44歳、半年放置です!【女性約100人調査】掃除ルーティン&ずぼら事情 – 文・比嘉桃子 | anan Beauty+

100人調査

掃除をするとき、どこから始めてどこで終わっていますか? 意識しないとしても、自分なりのルールができていることも多いもの。そこで今回は、anan Beauty+ clubのメンバーに「掃除の順番」についてアンケートを実施。女性たちがつい掃除を後回しにしてしまうのは、あのスポットでした…!

普段掃除をする順番は?

仕事にプライベートにと忙しい毎日。限られた時間で掃除をするとなると、優先順位づけが必要になるときもありますよね。そこでまずは、anan Beauty+ clubのメンバーに「掃除をする順番」について聞いてみたところ、グラフのような結果となりました。

人それぞれではあるものの、まず掃除するのは「リビング」が大半! 5番めになると「玄関」の割合が増えていることもわかります。

掃除をする順番に関して、女性たちから以下のようなコメントが届いていました。

「過ごす時間が多いところから掃除する」(37歳・会社員)

「家の構図に合わせて、効率がいい順番を考えています」(48歳・自営業)

「子どもが散らかす順に。いつもリビングに紙の破片がたくさん落ちています…」(35歳・主婦)

「水回りはなるべく毎日するので優先順位が高め」(44歳・自営業)

こだわりは人それぞれあるよう。時間があるときとないときでも、掃除の順番が変わってきそうですね。

筆者は最後にゴミ箱に行きつくよう動くのがルーティン。狭い家ながらも、どれだけ少ない動きで掃除をコンプリートできるかチャレンジをしています(笑)。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

掃除が欠かせないスポットは?

もし時間がないとしても、とにかくここだけは掃除しておきたい! というスポットがある人は多いよう。そこで、「絶対に掃除をするスポット」について聞いてみたところ、1位は「リビング」、2位は同列で「トイレ」と「キッチン」という結果となりました。

それぞれコメントを見てみましょう。

リビング

「1番多く過ごす時間だから」(32歳・クリエイティブ職)
「スリッパを履かない派の夫が床の汚れを気にするので」(35歳・主婦)

キッチン

「水回りはキレイにしておかないと気持ち悪いので」(39歳・会社員)

トイレ

「汚いトイレは使えないので、トイレは毎日欠かさず洗っています」(39歳・主婦)

ここだけはキレイにしておきたいという場所がそれぞれあるとのこと。1日の中で特に長く過ごす場所や、水回りを気にする人が多いようですね。

つい後回しにしてしまう場所も…

反対に「後回しにしてしまうスポット」についても聞いてみたところ、「廊下」や「玄関」が上位にランクイン。そのほか「洗面所・脱衣所」や「風呂」などの水回りも挙がっています。

回答の理由をいくつか見てみましょう。

廊下

「家のメイン所じゃないから気にならない」(36歳・専門職)

玄関

「どうせすぐに汚れると思ってしまうから」(28歳・会社員)

洗面所・脱衣所

「夏は暑くて、どうしても後回しになります」(48歳・自営業)

風呂

「目が悪くて、お風呂に入るときは裸眼であまり見えないので、汚れていても気にならない(笑)」(35歳・主婦)

コメントを見ていると、理由がさまざまで興味深いものばかりでした。お風呂に関しては、筆者の夫も同意見。とはいえ筆者は裸眼でもしっかり汚れが見えてしまうので、お風呂掃除は筆者の担当となっています。

また、すぐに汚れるところは後回しになるというコメントが多いのも納得。掃除しても結局すぐに汚れるとなると、やる気がなくなってしまいますよね…。

掃除していない期間は?

後回しといっても、その感覚はそれぞれ。みなさん後回しにしているスポットをどのくらいのスパンで掃除しているのでしょうか。

「さぼりがちな場所は、最長どのくらい掃除していませんか?」と聞いたところ、これまでのアンケートの回答になかった「ベランダ」に関するものが多く見られました。

「ベランダは1か月くらい掃除していません」(28歳・会社員)

「ベランダをまともに掃除するのは大掃除のときのみ。最近雨が多くて、キレイにしてもまた汚れるので諦めています」(37歳・主婦)

「ベランダは半年くらい放置してる」(44歳・自営業)

また、玄関に関してはこんなコメントも。

「引っ越してから1度もしていないので3年ほど」(32歳・クリエイティブ職)

みなさん自分なりのペースがあるよう。人に迷惑をかけていないのであれば、自分が気になったら掃除する、くらいのゆるさでいいのかもしれませんね。

気になるスペースや感覚は人それぞれ

メンバーたちの掃除する順番や、掃除を後回しにしてしまうスポットについてご紹介しました。

寄せられたコメントの内容はバリエーション豊か。掃除に対しての感覚は人それぞれなのだなと改めて知ることができました。

ついサボってしまうこともありますが、だからといって取り返しがつかなくなることはそうありません。自分なりのペースで、過ごしやすい環境を作っていきたいですね!

筆者情報

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。

(C)kazoka303030/Adobe Stock

文・比嘉桃子

plus.ananweb.jp/lifestyle/110522

タイトルとURLをコピーしました